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1ヶ月ほど厳格にダイエットに励みます。6日目

完全無欠ダイエット6日目

初期体重:71.4kg(BMI22.5)

現在体重:70.1kg(BMI22.1)

目標体重:63.5kg(BMI20.0)

参考 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

体重

71.4 6/7(水) 夕食後

71.9 6/8(木) 夕食後

70.8 6/9(金) 夕食後

70.8 6/10(土) 夕食後

70.1 6/11(日) 夕食前

70.1 6/12(月) 夕食後

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今日のメニュー

朝食

なし

昼食

完全無欠サラダ(手作りドレッシング)

カルパス半分

白米200g

天然水

間食

完全無欠コーヒー(完コーヒー。缶コーヒーじゃない)

夕食

白米 150gくらい

完全無欠サラダ(手作りドレッシング)

野菜のバター炒め

ラム肉とサツマイモのオリーブオイル炒め

 

夕食↓

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筋トレ

チェストプレス80%×4set(10,7,5,5)

トレッドミル15min

その他細かい体幹トレーニングなど10分程度

レシピ

完全無欠コーヒー

MCTオイル大さじ3くらい、無塩バター大さじ1(ここら辺はほぼ好みです。お好みで海塩、ココナッツオイル、グラスフェッドギーなどを入れるのもあり)

ホットコーヒー

完全無欠サラダ

生食が良しとされているレタス、キュウリ、アボカド、人参、カルパス(単純に好きだから。完全無欠的に良いのかはわからないけど多分良くないでしょう。でもサラダには合います。)

ドレッシングはアボカド、玉ねぎ、リンゴ酢、MCTオイル、海塩をクリーミーになるまで混ぜる。ブレンダー推奨。たぶん日持ちはしません。

野菜のバター炒め

キャベツと水少量をラップで包みレンジ500wで2分くらい加熱する。

その間にナスに無塩バター大さじ2くらいを絡めた後、ピーマンと玉ねぎを投入し、

海塩とブラックペッパーで味付けし軽く炒める。

温めたキャベツを投入し和えて完成。

ラム肉とサツマイモのオリーブオイル炒め

ラム肉はオリーブオイルで中火で炒める。強火は良くないです。

その間にサツマイモをレンジで柔らかくなるまで加熱。

ラム肉に火が通ったらサツマイモを投入して炒める。

ブラックペッパーとリンゴ酢と少量の醤油で味付けして完成。

 

朝は日曜のバイト疲れで寝てしまっていたのが反省点。

やっぱり筋トレ後や10時間のバイト後は6時間睡眠じゃ足りないですね。

本では+3時間って書いてあったような気がする。

昼からの授業が終わって睡魔が来たのでタリーズ行って完コーヒー作って飲みながら本読んでいましたタリーズにタンブラー持っていきました(笑)

19時くらいに筋トレしてから帰宅

賞味期限が迫って来た冷蔵庫のものをかたっぱしから調理しました。

筋トレ後は炭水化物多めに取らないといけないんだけど、ご飯全然余ってなくてサツマイモで補いました。食べきれなかったけど。多分タリーズで飲んだ完全無欠コーヒーのせいですね。明日の弁当にします。

 

こんな感じのメニューの6日間でした。

朝は完コーヒー、サラダを作り置きして昼食と夕食に食べ、肉はラム肉とサラダチキンのみ。水分は基本天然水でした。間食はセブンのゆで卵orカルパスor95%カカオチョコレート効果

糖質とか計算はしていないけど、だいぶ少ない気がする。

 

とりあえず1ヶ月のルールだいたい定まってきました

・朝食は完コーヒー

・6時間睡眠(体力消耗激しい日は9時間)

・筋トレ max週2 追い込まない

・水分は完コーヒーor天然水or緑茶

・夕食で炭水化物がっつり食う(筋トレ日は特に)

・禁酒

その他の細かいルールは本参照。

 

私的にこの理論の特徴をまとめてみます。

1. 精神面

野菜嫌いじゃなく、普通の生活してる人だったら食事制限してる感覚がないから(お腹が空かない)非常に楽。完コーヒーを飲むとお腹空かなくなるか、お腹すいても少量で満足するのがびっくり。逆に夕食を食べるのがキツくなったりする。お腹ゆるくなるのには注意。

食べるものと調理方法だけ気を付けて良質な脂肪中心に摂ってればok

2. コスト

食費は結構かかるかも。

オイル系は学生には結構高い。(参考:MCTオイル1500~2000円、無塩バター500円、これをおよそ2~3週間で消費するペースです)

野菜も爆食いするし、特にアボカド(1個150円)がコスパ悪い。完全無欠的には最強食材。でも1ヶ月で見てみるとそんなに高いわけでもないかもしれない。お菓子とか食べる気がなくなるし、酒代も浮くし、朝はセブンのRコーヒー(100円)だけ。

明日からは厳密に食費計算してみようと思います。

あと時間コスト。いろんな料理を作るのに時間がかなりかかるから慣れるまではめんどくさい。サラダが主食なのでフードプロセッサー等あるだけでだいぶ効率は良くなる。

慣れれば前述したように並行して作業を行えるようになるけどそれでも時間かかる。

3. 体調の変化

6日間で肌の調子良さ、代謝の良さ、集中力の持続を感じています。あと飲酒欲も完全に無くなった。寝つきの良さや目覚めの良さは大して変わらないかも。

体重は今のことろ順調に減ってきている。このペースで行くと7月末までに目標体重に到達する予定。してほしい。

 

以上。次回はもうちょっとクオリティの高い料理をアップしようと思います。